SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

ダイビングライセンス取得!

どーも!

 

 

 

こんにちは!

今回は私が島に来てどうしてもやりたかったダイビングの免許取得について詳しく書いていこうと思います。

 

 

Cカード

まずはCカードの説明をしていきます。

Cカードとは、所謂ダイビングライセンスの事を指します。

身近な物で言えば、運転免許とほとんど一緒です。

これがあればほとんど世界中の海を潜る事ができます!色んな魚が見れます!

f:id:chimaproo:20200709212456j:plain

(引用:ワンピース) 

 

運転免許の取得と違う所は、教習所に通わなくても最低3日あれば比較的誰でも免許取得できる事です。

 

 

このCカードは色んな団体から発行する事ができます。

しかし、その中でも安心安全な団体が

PADI

・NAUI

になります。

 

この2つから発行されたCカードがあれば世界の海で潜ろうとしても安全に潜る事ができます。

 

わかりやすく例えると、クレジットカードのVISAカードマスターカードになりますね。

 

ちなみに私はNAUIで取得しました。

 

このCカード、具体的にどう取得するのか私の体験と交えてご紹介します。

 

 

 

①予約

まずは、ライセンス講習を行っているダイビングショップにて予約します。

私の場合、大島の「オレンジフィッシュ」さんに電話で予約してお世話になりました。

予約はすごく簡単で、

・いつから始めるか。

・身長、体重、足のサイズ

・連絡先

これを伝えれば予約完了です。

 

 

 

②一日目

さあ始まりました。一日目。

最初は諸々説明を受け、午前は教材を使い学科になります。

 

これは果てしなく眠くなるので注意。(個人差あり)

 

そうして午前の学科が終わると、いよいよ海洋実習!

 

 

私は体験ダイビングを何回か経験していたので、機材の付け方やらはスキップ。

後々後悔することに。

 

海についていざ!海中へ!

 

初日は比較的浅い場所で水中でのトラブル回避を教わり終了。

 

 

③二日目

今日も今日とて午前は学科。

睡魔にうち勝ったら、午後は海洋実習二本!

 

初日よりさらに深く潜ります。

二日目の海洋実習は深い場所での浮上、潜水の仕方、バディを主に学び、余裕ができると魚を観察する事ができます。

水中には様々な魚がいます。

 

こんな魚や

f:id:chimaproo:20200709212444j:plain

(引用:ファインディングニモ) 

 

こんな魚も!

f:id:chimaproo:20200709212446j:plain

(引用:ファインディングニモ) 

 

そうして二日目終了。

 

 

④三日目

今日はこの二日間で学んだことの最終テスト。

これに合格すると晴れて一人前のダイバーとなります。

 

テストの内容は書けませんが、大体の人は合格します。

 

 

そうしてダイバーになった人は午後に初潜りするのが通常らしいです。

この初潜りで私は今まで12メートルまでしか潜った事なかったのですが、初めて18メートルまで潜りました。

f:id:chimaproo:20200704142803j:plain

 

 

最後はこの三日間お世話になったインストラクターさんと別れを告げ、全ての工程が終了となります。

f:id:chimaproo:20200709212504p:plain

(引用:ワンピース) 

 

 

 

 

どうだったでしょうか。これがCカード取得するまでの流れとなります。ざっと書いてしまいましたが。

 

ちなみに、ライセンスを取得したからって一人で潜る事はできません。

 

 

 

 

 

 

なので、お願い!!誰かライセンスとって一緒に潜ろう!!!!!

 

 

さて次回は「何もない休日」をお送りします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。