SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

7/20ダイバー記録

どーも!

 

 

こんにちは!

 

早速ですが、昨日の星空の結果を発表します。

f:id:chimaproo:20200720162304j:plain



 

 

 

...めっちゃ見れました!!(GOPRO忘れた為、写真取れず)

 

 

色んな島に行くたびに島んちゅは「阿智村よりこっちの星の方が綺麗だよ」と言う。

 

あながち間違ってはいない。

 

 

昨日の夜は少し雲があった。にもかかわらずこの星。

満天の星空を見るのがとても楽しみになりました!

 

 

 

さて今回は1日休みを頂いたので、2ダイブしてきました。

その様子を書いていこうと思います。

 

①ケイカ

まず訪れたのはここの海岸

 

浅瀬から這いずるようにエントリー。

 

今回で6回目のダイブとなるので魚をまじまじと観察できる余裕が出てきました。

 

 

このポイントでは早朝ダイブするとハンマーヘッドシャークの群れが見れるらしいです!

 

なんでもハンマーヘッドシャークは基本的に結構奥の沖にいるらしく、少し浅い場所で見れるのが、世界中で大島の海岸だけらしいです。

 

 

そして運が良いことに私は一匹だけ遠目で遭遇しました。

 

 

「でかっ!!」

 

 

思わず心の中で言ってしまいました。

体調はおよそ3メートル。

 

こんなのが早朝10〜15匹群れで現れるそうです。

 

見てみたいので早朝ダイブもやってみようと思います。

 

 

そしてこのケイカイには様々な種類の魚がいました。

f:id:chimaproo:20200720161441j:plain

f:id:chimaproo:20200720161432j:plain

f:id:chimaproo:20200720161416j:plain

f:id:chimaproo:20200720161335j:plain

 

 

 

全部青いですよね。

カメラの設定を間違えていたので真っ青です。魚も私の心も。

 

約1時間潜って終了しました。

 

 

②野田浜

本日2ダイブ目はここ。

 

ちなみにここはライセンス取るときに一番最初に訪れたポイント。

 

成長して戻ってきました。

 

カメラの設定も変えて準備万端でいざエントリー。

 

 

このポイントでは水深7、8メートルに水のアーチなる物が存在します。

 

ここに結構魚が住みついていました。

f:id:chimaproo:20200720161227j:plain

f:id:chimaproo:20200720161306j:plain

f:id:chimaproo:20200720161214j:plain

f:id:chimaproo:20200720161154j:plain

f:id:chimaproo:20200720161539j:plain

 

 

ウミガメにも遭遇したのですが、ウミガメを見るとどうしても小笠原諸島で食べたウミガメの刺身が脳裏に過ぎって複雑な気持ちになります。

 

そんなこんなで魚たちと戯れて終了しました。

 

 

 

 

今日で新たな目標ができました。

目指せエントリー20本!

 

20本達成したらもう一つ上の段階の資格に挑戦してみようと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。