SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

行ってよかった場所・波照間島②

どーも!

 

 

こんにちは!

 

昨日は業務終わりに近くの体育館にフットサルをやりに行きました!

 

筋肉痛が半端ない。

 

昨日で−10kg痩せた気がします。

 

 

さて今回は、昨日の続きを書いていきます。

 

 

波照間島

・最南端の石碑

前回は波照間港とニシ浜をご紹介しました。

今回はこちらからご紹介します!

f:id:chimaproo:20200805085315j:plain

 

 

こちらは名前の通り「日本最南端の石碑」です。

ニシ浜から真反対の場所に位置しています。

 

ここ周辺は結構ひらけており、海を一望することが出来ます。

f:id:chimaproo:20200806083433j:image

 

まあ島なんで基本海を見ることが出来ますが。

 

この海の先はフィリピン諸島が広がっており、まさに外国との境目の日本って感じです。

 

 

・集落

波照間には集落が何箇所かあり、そこで人々は暮らしています。

 

沖縄の島でよくみられる石積みも特徴的です。

f:id:chimaproo:20200806083219j:image

 

道中では南国特有の花が咲いていてとても綺麗です。

f:id:chimaproo:20200806083138j:image

 

 

・みんぴか

ここは私が行った軽食屋さんです。

f:id:chimaproo:20200806083334j:image

 

ここのかき氷は絶品で、テラス席で海を眺めながら食事が出来ます。

 

 

・星空観測タワー

写真は無いのですが、ここも有名なところです。

 

波照間島は日本で一番星空に近い島と言われており、晴れていれば本土ではみられない「南十字星」を眺めることができます!

 

二階には資料室もあり、星に詳しくなりたい人はおすすめです!

 

 

 

 

如何だったでしょうか波照間島

まだまだご紹介できていない場所がありますが、是非行ってみてご自身の目でみてください!

本土ではできない体験がきっと待っています。

f:id:chimaproo:20200805085736j:plain

 

ちなみに私のインスタでも波照間載せております!

https://www.instagram.com/p/BpGzUE-gbRQ/

2018.10.18📍沖縄県 波照間島【日本の最南端へ行ってみようの旅】最終日..前日の夜から土砂降り、朝雨止んだ瞬間を見て最後に島一周。.どこ行ってもヤギとサトウキビしかねえ笑...前日の夜からゲストハウスに泊まってそこで仲良くなった人達と朝まで飲み明かした。大阪から来た人、青森から来た人、香港から来た人、そして船橋から来た人もいた!地元トークでめちゃくちゃ盛り上がった。..ダイビングしに来た人、海見に来た人、仕事辞めてとりあえず来た人、目的は違えどみんな一人旅。...別れの言葉は「じゃあ、また日本のどこかで!」..顔しんでるな。笑.次の予定は小笠原諸島#島旅 #一人旅 #沖縄 #波照間島 #gopro #goprohero7

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。