SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

ムーンボウ

どーも!

 

 

 

こんにちは!

 

今朝気付いたのですが、インスタのアカウントリンクに不具合がありこのページに飛べなくなっていました。

 

すみません。。

 

今は修正済みなのでいつでもこのブログに飛べます。

 

 

 

さて、みなさん昨日のペルセウス座流星群は見られましたか?

 

私ははっきりくっきりと見ることができました!!

 

 

あんなはっきりとした流れ星を見たのは初めてで感動しました。

 

私のインスタにナイトラプスで撮影した動画がありますので是非ご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CDyyGsLh007/

星空観測隊#ペルセウス座流星群 #gopro #伊豆大島 #ナイトラプス #赤いのは虫 #白いのは流れ星

 

 

そんな今日、書く事はペルセウス座流星群の事ではありません。

昨日の星空観測隊の活動は明日また書きます。

 

 

 

みなさん「ムーンボウ」って知っていますか?

 

 

私もつい最近初めて知った事なんですが、真夜中にある条件下で突如として現れる虹のことです。

f:id:chimaproo:20200813075956j:plain

f:id:chimaproo:20200813080006j:plain

 

このムーンボウ、ハワイ諸島マウイ島で観測され、見た者は幸せになれると言われております。

比較的虹の観測が多いハワイ諸島でもムーンボウは滅多に見れないらしく、現地の人達には「幻の虹」と呼ばれているそうです。

 

 

 

日本でも観測数は少ないですが、沖縄の石垣島や岡山の井原市で観測されたことがあるそうです。

 

 

 

この「ムーンボウ」の話をお客さんに聞いたとき、私も絶対に見たい!!と思いました。

 

夜に虹が見れるってすごくないですか?

 

さっそくインスタで写真検索したところ、これは絶対に見るしかないと決めました。

 

 

 

 

そうして私の新たな夢の一つに

死ぬまでにムーンボウを見る

が追加されました。

 

 

いつになるかわかりませんが、これからはこのムーンボウも求めて旅していこうと思います!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。