SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

島へ

どーも!

 

こんにちは!

今回は前回の記事で記述したように、私が今滞在している島にきた理由を書いていこうと思います。

 

・大島

まずは私が滞在している島を紹介します。

都心からジェット船で約2時間。調布から飛行機でなんと20分!!

都内に住んでいて離島に行きたいなと思う人は最高にベストな場所。

その名も「大島」

f:id:chimaproo:20200704143114j:plain

(映える写真が無かった。)

自然豊かな島、海鮮美味しい!観光地もたくさん!

例えば日本唯一の砂漠があったり、あのゴジラが封印されたと言われる三原山、バームクーヘンのような地層などなど。

観光地の紹介はまた後日。

 

こんな島に私は今滞在しています。

島の人々はみんな良い人ばかりで日々楽しく過ごしています。

 

 

・島にきたわけ

そんな素敵な大島にきた理由を語っていきます。

 

もとより私は島の暮らしに憧れていて、いつかは島で暮らしたいと思っていました。

島が好きになったキッカケは大学4年の時に初めて一人旅で行った香川県の直島。

そこで感じたのは、時間に追われない過ごし方。決して都心なんかよりずっと不便なのに満足そうに過ごす島民。

まるでここは日本語の通じる外国なんじゃないかと思った。

そうして島に惹かれた私は今まで、

・直島

八丈島

小笠原諸島

石垣島

波照間島

・小豆島

猿島

・豊島

・男木島

・女木島

・大島

と、旅してきました。まあ、そのうちこれらの島のことも書いていきます。

 

そこで世界一周したら離島に住もう!!!!!!と思うようになりました。

これが私の第二の夢です!

 

 

 

 

もう住んでるじゃん。

 

 

そうなんです。一応今現在第二の夢が叶っています。

 

 

 

なんで今、島に住んでいるかと言われますと(ここからが本題)

私は都内でゲストハウスの従業員と働いていました。

ですが、このご時世、コロナの影響で経営悪化。。。

6月中旬で自分が働いていた場所が閉店に。。

 

そうして行先を迷っていたところに一本の電話が、

 

「お疲れ様です。今園さんこれからどうしますか?もしよかったら大島にきます?」

「行きます!!!!!!」

 

食い気味に即答しました。

 

 

電話を下さったのが、自分の働いていた所の系列店である大島店の方。

 

そうして大島に行くことが決まり、なんか夢が叶っているわけです。

 

まあ厳密に言えば私の第二の夢は離島で暮らし、そこで自分のゲストハウスを運営する事なんで、半分夢が叶っている状態って言うのが正しいです。

 

 

こうして私は今、島暮らしを満喫している最中でございます。

 

 

休みの日はのんびり島を歩いて写真や動画を撮っています。

 

と言うわけで次回は

「陸・海・空!」をお送りします。

 

お楽しみに!!