SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

星空観測隊②

 どーも!

 

 

 

こんにちは!

 

今回は一昨日の星空観測を書いていこうと思います。

 

ペルセウス座流星群

8月12日夜から13日未明までの間ペルセウス座流星群が見れると言うことで、

これは星空観測隊としては見に行かないといけないと思い業務終わりで疲労困憊の中、灯りの少ない場所に観測しにいきました。

 

雲が比較的多かったのですが、流れもはやく大して影響なく観測できました。

 

 

その結果がこちら

 

https://www.instagram.com/p/CDyyGsLh007/

星空観測隊#ペルセウス座流星群 #gopro #伊豆大島 #ナイトラプス #赤いのは虫 #白いのは流れ星

 

 

 

約2時間観測しました。

 

大体10個以上は流れ星を見ることができたんじゃないでしょうか。

 

 

中でも一番凄かったのは音まではっきり聞こえた特大流れ星です。(映像はありません。)

 

 

まるで映画「君の名は。」に出てきたティアマト彗星のようなものでした。

 

 

それから、はっきりと見えた天の川。

 

 

 

私が住んでいたところでは見れない光景にただただ見惚れていました。

 

 

 

 

私が星を好きな理由はいくつかあるのですが、その一つに悩み事が吹き飛ぶって事があります。

 

星を見ていると今悩んでいる事は宇宙規模からしたらどうでもよくて、私が悩んでいる時間も無駄になるくらいに宇宙にある星はその時も周り続けている。

 

そう思うと悩んでいたことが馬鹿馬鹿しくなります。

 

 

 

星の力はすごい。

 

 

いつかは最高の星空を拝めるようにこれからも星空観測隊の活動を続けていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。