SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

星空観測隊③

どーも!

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

 

昨日の夜はふたご座流星群でしたね!

 

 

 

本土は曇りだったようですが

 

 

 

ここ伊豆大島では

 

 

快晴とはいかなかったものの

 

 

 

星空を見るには十分に晴れていました!

 

 

 

 

 

と言うことで、久しぶりに星空観測隊出動。

 

 

 

 

今回の観測地点は

 

 

 

野田浜と自宅の庭

 

 

 

まず野田浜に到着して上を見上げると

 

 

f:id:chimaproo:20201214193530j:image

 

 

 

ビュンビュン星が流れていました。

 

 

 

 

思わず「すげー!」と声が漏れました。

 

 

 

 

夏に見たペルセウス座流星群とは比べ物にならないくらい星が流れていました。

 

 

 

 

 

海のすぐそばで風も強く極寒でしたが

 

 

 

星に見惚れて1時間半も滞在してしまいました。

 

 

 

流石に寒さに耐えられなかったので一度帰ってから出直そうと思ったのですが、

 

 

 

 

家について空を見上げると

 

f:id:chimaproo:20201214193610j:image

 

 

 

野田浜よりも綺麗にくっきりと見えるじゃ無いですか!!

 

 

 

家の庭と言うベストなところを見つけたので

 

 

ここでカメラを設置。

 

 

 

ピークの22時から23時の1時間、ナイトラプスで撮影しました。

 

 

 

 

結果がこちら

 

 

 

 

 

はっきりくっきりと流れ星の撮影に成功!

 

 

 

 

過去一綺麗に見えました。

 

 

 

 

大満足です。

 

 

 

 

 

島に住んでいるとこの光景が当たり前になるらしいのですが、

 

 

 

私が星空観測隊で有る限り観測は続けようと思います。

 

 

 

 

そしてこの活動は世界に行っても続けます。

 

 

今後の活動もお楽しみに!

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。