SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

8/20ダイバー記録

どーも

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨日は22時すぎには爆睡してまして朝6時に目が覚めました。

少しは体力回復できたと思います!

 

 

今回は昨日書けなかったダイバー記録を書いていこうと思います。

 

 

・早朝ハンマー

20日の朝に念願のハンマーヘッドシャークを見にダイビングしてきました。

 

場所はケイカイ。

 

 

週末になると世界各地からこのスポットにハンマーを見る為に人が集まるそうです。

その数100人以上。

 

私が行った日は平日だったのですが、それでも結構な人数がいました。

 

 

なぜここに集まるかと言うと、ハンマーヘッドシャークは基本的に結構沖の方にいるらしく、見たいとなると必然的にボートダイビングになります。

 

 

しかし、ここ大島では世界で唯一ビーチからのエントリーで見ることができる場所だからです。

 

 

私もまだわからないことだらけですが、大島の海域は黒潮の影響もあり、特別なスポットとしてダイバーの中では有名らしいです。

 

 

そんな特別な場所にいることを知らなかった私。。

 

 

また一つ勉強になりました。

 

 

そして肝心なハンマーヘッドシャークですが、私が見たのは大体5匹ほど。

f:id:chimaproo:20200821135956j:image
f:id:chimaproo:20200821140037j:image
f:id:chimaproo:20200821135952j:image

 

 

もっといいコンディションの時は「ハンマーリバー」と言って10〜15匹が群れで川のように泳いでいるところが見られるらしいです。

 

 

 

次こそはリベンジしてハンマーリバーを見たいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。