SHIMATOSEKAI

自由気ままな旅ブログ

三日目

どーも!

 

 

 

こんにちは!

 

 

月日は早いもんで、もう休みの三日目が終わろうとしています。

 

 

 

この三日は当初の予定通り進んでいるのでこのまま行ければと思います。

 

 

 

 

突然ですが、皆さんは人生において後悔はありますか。

 

 

 

私は後悔する瞬間は何かを選択する時だと思っています。

 

 

 

進学校を決める時、何か大きな買い物をする時、人に告白する時、決断する時・・・。

 

 

様々な場面で選択があります。

 

 

ただ、自分が進んだ先に理想としていた事がないと「もし、別の選択をしていたらもっと良い結果があったんじゃないか。」と思う事があるでしょう。

 

 

それが後悔です。

 

 

私の人生において「もし〜だったら。。」と言う『ifの世界』は排除しています。

 

 

 

これまでにも幾度となく大きな選択する場面がありました。

そしてこれからももっと大きな選択があると思います。

 

 

 

しかし今まで選んだ道があったからこそ今の自分がいます。

 

 

 

当時はこっちの選択は間違っていたんじゃないかなと思っていた事も、その選択をした事によって出来た経験も、出会えた人も今の自分を形勢している要素になっています。

 

 

 

私の体験で例えますと、

私は大学生の時にずっと学校選びを失敗したと後悔していました。サークルにも入らず友達はいなかったですし、やりたい事もなく、ただ適当に授業を受けていました。

当時唯一力を入れていたのがアルバイトでした。

学校をサボってバイトしていた時もあります。

 

気づいた時には同じバイトの人とばっか遊んでいました。

 

 

そしてバイトを辞めてもう5年になりますが、今でも遊ぶ仲となっています。

 

 

私が当時違う学校を選んでいて、サークルに打ち込んでいたら今の環境は無かったと思います。

 

 

そう考えると、当時の選択は正しかった事になります。

 

 

私が夢を持つようになったのもそんなに興味が無かったITの会社に勤めていたからです。

 

 

 

全てをひっくるめて今までの選択は全て今に繋がっていると確信しています。

 

 

 

今後も全ての選択は正しいと思って生きて行こうと思います。

 

 

長々と語ってしまいましたが、これが私の後悔の持論です。

 

今現在の人生で後悔は無いです。

 

そしてこれから先も後悔することは無いです。

 

f:id:chimaproo:20200911170951j:image

最後まで読んで頂きありがとうございました。